TOPページ > マイカーローンの基本 > 個人取引で自動車を購入
◇個人取引で、自動車を購入しようとお考えの方へ◇
インターネットの普及により、ネットオークションを利用した個人間での売買が増えてきました。
自動車販売業者を通さずに取引をしますので、消費税がかからないばかりか、相場よりも安く希望の車を手にする事ができます。
支払い総額を抑える事ができるということは、個人売買の最大のメリットではないでしょうか。
また、中古車を購入する際には、どのような人がどんな乗り方をしていたのか、たいへん気になるものです。
個人取引では、やり取りをする過程で、車のクセやコンディションなどを直接聞けますし、今まで利用していた人の人柄もわかりますので、購入後に安心して使用する事ができます。
ただし、購入後に故障が生じても、保証を受けられないケースがほとんどですので、慎重に選ぶことも重要です。
今までは、個人間の取引には融資をしてくれなかった金融機関などでも、個人売買に対応した自動車ローンを扱うところが増えてきました。
中でも、住信SBIネット銀行やオリックスVIPローンカードなどはかなりの低金利で融資をしてくれます。
とはいっても、融資の条件が緩和されたわけではありません。
特に、購入しようとする車の金額が相場とかけ離れているようですと、借り入れが認められないケースがあります。
購入が決まった段階で、予定していたローンが受けられないという事態を避けるためにも、購入する車が絞り込まれた段階で、早めに審査を申し込んでおきましょう。
三菱東京UFJ銀行系 モビットなどは10秒審査をしてくれるので、急いでいる場合などに助かります。
日立キャピタル・・・・2.90%~の低金利が売り。オークションなど個人売買に利用できない、車購入時のみ(借換え不可)なのがデメリット。
損保ジャパンの自動車ローン・・・・実質年率2.9%~という金利が魅力。中古車ローンは3.5%~。
★自動車購入と同時にやっておきたいのがETCの設置。現在、カード会社のキャンペーンを利用してETC車載器を無料で入手する方法を解説しています!また、ガソリン代が割引になるカードもあるので、こちらも用意しておくのをお勧めします!